想いを伝える

表彰式にて
表彰式にて

今日は県の主催するニューツーリズム商品コンテストの本選がありました。 このコンテストは静岡県で旅行商品を企画・主催する団体・個人が自分の企画を 発表し、優勝者には賞金も授与されるもの。 わたしは去年応募し、なぜか落ち 笑、今年も出したのです。

その結果は、「奨励賞」 とてもとても嬉しいです。

 

やるからには優勝を。 と、ペーペーがいっちょまえに優勝を目指していたのでありますが、

残念ながら優勝は逃しました。

今回の企画は、「しずおか大人の文化祭実行委員会」として出した企画で

2月の大人の文化祭の取り組みの告知になるちょうどいい機会だ!!

始めの書類審査である一次選考には実は4つの企画を応募していました。

それについても話せば長くなるんだが、

あがいてあがいて結局締め切りの1分前(23:59!!!)に間に合うという 素晴らしさ。笑

 

 

その中で 「三保ゆるり散策 地元ガイドといくカメラ女子のための富士山美ゅーすぽっと」 というカメラ女子をターゲットにしたのが選ばれました。

本当は、今回の第一弾の企画~夜の水族館であそんじゃおう~や、

それをもっと膨らませて7月に別の団体と一緒になってやっていこうと話をしていた企画が本命だったのだけれども

それらを作っていく中で思いついてしまったこの企画が本選にとおったのであります。

 

 

第一弾のこの企画を進めるので精いっぱいで 当日使うパワーポイントの提出日の一日前になってもまだ一枚も出来上がっていないという

 

 

 

 

事実。

 

 

 

あぁ…なぜわたくしめはこのばたばたしている中やってしまったのだろうと

何度逃げたいと思ったことか…

それでも

 

しばらく文化祭の方お願いします!!とメンバーに伝え

仕上げること32枚… 人間二日あればできる。ということがわかりました。

 

 

 

パワーポイントは提出したけども、さて今度はプレゼン。

実はパワーポイントもプレゼンもちゃんとしたところで発表するのは初めて。

しかも今回プレゼンは7分という短さ。

私の出した膨大なパワーポイント資料… まとまるわけがない。

2日前に、師匠のところにプレゼン資料を持っていき 時間を測ると

 

詳細説明だけで20分を超える。なんてこたーーーー。

で、秘書(裏ボス)が、応援に駆け付けてくれ 見てもらうも、

「河野さんは、説明しようとしすぎている。」

という的確なお言葉。はい、私話長いらしいです、話すの苦手なんです。

要領よくしゃべれないんです…

 

 

 

悩んだ挙句、寸前になってやっぱり旅行はエンターテイメントだよね!

何のために今の資料を作っているかを考えた時、カメラ女子に来てもらうための ものだよね。

ということで、音楽付 動画を作ることにしました。

 

秘書に遅くまでお付き合いいただき、

この日に間に合わせるために急きょ名刺を作ってくれたのが前日に届いたため それを見に来たaachiにお付き合いいただき、

なんとか当日に間に合わせることができました。

 

当日!!笑

どんだけあがくんだよ!! なにより私が、文化祭の主の方で動けない中、

ブログをアップしてくれていたり Facebookを進めていたり、

メンバーそれぞれが動いてくれていて 私がいなくてもちゃーんと組織が動いていて、

 

すごくすごく嬉しかった。

みんなが協力してくれたおかげで 安心して打ち込めることができ、

それが結果につながったことが本当になによりです。

 

 

昔、やりたいことがたくさんあるのに、なにもできない自分が苦しくて

自分がやりたいことをやっている人を見ては、自分と比べていた頃。

 

雲の割れ目から太陽の光が海を照らしているのを見ては

私もあの光の下に立ったらどんなに幸せだろうか。

なんであの光は自分に向けられていないのか。悩むことが多かったこと。

 

 

その光は暖かく、 いつだって自分にも向けられていたのに、気づくことができなかった。

今日会場へ向かう車の中で海をみると あの時と同じように雲の割れ目から太陽の光が海を照らしてた。 「キレーだな。なにかいいことありそう♪」 と単純に思った。

 

 

今、前とは違う自分にちゃんと気づけている自分がいる。

比べるのは他の発表者じゃない。

 

 

 

 

昨日の自分。

 

 

自分たちがやろうとしていることを、知ってもらうための機会であって

目的ではないこと。を改めて感じることができた。

 

会場では、弟子の晴れの部台を見なくては!!と来てくれた師匠、

いつも陰からサポートしてくれるリーダー、秘書、佐野さん、

仕事を休んできてくれたさえきちゃん、 せめて結果発表だけにでも!と駆けつけてくれたMaho、

 

みんなが自分のことのように緊張し、応援してくれました。

 

なので、ほんとにプレゼンは制限時間スタートを押し忘れて 途中で気づき、

奇声を上げ笑、司会者に手で時間を教えてもらい… なんだかぼろぼろで、

批評もぼろぼろで、、、

 

終わった後席に着くころには、やってしまった感がいっぱいで…

みんなに申し訳なくて…

他のプレゼン発表者が配っていた厄除け団子を食べながら 後悔がぐるぐるしてました。

 

 

 

けれど発表前にいろんな人から 「ちゃんと想いが伝わってたよ!!」「聞きやすかったよ。」「メリハリがあってよかったよ。」といわれたり

企画を4つ出す前から見てくれていた担当者からは 「よくあのパワーポイントの状態からここまで仕上げたね。すごくよかったですよ。」と初めて褒められました。

 

 

実はこの担当者には大変お世話になっており、けっちょんけちょんにいわれながらも的確なアドバイスをくれ助けられました。

1次選考にとおり、どこがよかったかをきくと 「ぼくからしたら全部ボツです。ただ、ニューツーには情熱が大事。 情熱が伝わったんだと思います。」的なコメントをもらい、笑

なにくそと踏ん張るきっかけを与えてくれました。

 

 

 

みんなの夢を観光施設や観光地で叶えるためには、

 

そもそもの観光施設や観光地を発掘し、ベースを作っておきたい。

この企画を通してニューツーリズムを行なっている人たちに大人の文化祭を知ってほしい。

 

 

その「情熱」だけは確かに人一倍強かったかも。

 

 

 

その一つの目的を果たせた今日この頃。 この企画は7月実施をめざし進めていきます。

 

 

 

 

 

前へ前へ。

 

 

 

みんなにまかせっきりだった水族館でのイベントに全力投球します!!

 

 

 

 

 

今日の秘書のコメント 「よく2日前からここまで仕上げたね。よかったよ。

そして、反省会をしようね。」

 

 

…やはり、秘書はつわものです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2